LINPRESS BLOG


catch-img

PMBOKとは?プロジェクト管理の基礎を学ぼう


===
この記事ではプロジェクト管理技法として代表的な「PMBOK」をご紹介していきます。

プロジェクト管理の基礎を学べる1Day研修はこちら(https://www.linpress.co.jp/lp_pl/pl)
===


こんにちは。リンプレスの川上です。

プロジェクトを成功へと導くためには、プロジェクトを適切に管理していくことが重要です。

この記事ではプロジェクト管理技法として代表的な「PMBOK」をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 1.PMBOKとは? 
  2. 2.10個の知識エリアと5つのプロセス
  3. 3.PMBOKをどのように活用するか


PMBOKとは? 

PMBOK(A Guide to the Project Management Body of Knowledge)は「プロジェクトマネジメントのための知識体系ガイド」と訳されます。​​​​​

PMI(Project Management Institute:米国プロジェクトマネジメント協会)によって発表され、現在ではプロジェクトマネジメントの国際標準とされています。

10個の知識エリアと5つのプロセス

PMBOKは10個の知識エリアと5つのプロセスで分類されています。

横軸にプロジェクトの開始から終結までの流れ(立上げ、計画、実行、監視・コントロール、終結)、縦軸に統合から始まる10の知識エリアからなる計49のプロセス(手順/処理)があります。



このようにしてマトリクス化してみるといつ(どのタイミングで)、何をやらなければいけないか、49のやるべきプロセスをマッピングすることができます。

PMBOKを駆使することでプロジェクト全体の流れや状況等を可視化し、成功に向けて進むことができます。


PMBOKをどのように活用するか

PMBOKを適用すればITプロジェクトは必ず成功するというものではありません。

しかし、前述の通りPMBOKは国際的に標準とされているプロジェクトマネジメント技法です。それを使わない手はありません。

これからプロジェクトリーダーを目指す方は、まずはプロジェクト管理の基礎知識として学ぶことをお勧めします。

そのうえでプロジェクト管理技法だけではなく、プロジェクトリーダーに必要なコミュニケーション力や決断・交渉力といった実践の場において必要な能力を強化していくことが重要です。


リンプレスでは約50年にわたるITプロジェクトの経験から生まれた、プロジェクト管理の基礎を学べる研修をご提供しています

こちらもあわせてぜひご覧ください。

​​​​​​​


===
リンプレスでは約50年にわたるITプロジェクトの経験から生まれた、プロジェクト管理の基礎を学べる研修をご提供しています。

プロジェクト管理の基礎を学べる1Day研修はこちら(https://www.linpress.co.jp/lp_pl/pl)
===

川上 淳一
川上 淳一

株式会社リンプレス イノベーション事業部 パフォーマー