体験とともにデザイン思考の概要を学ぶ入門編

デザイン思考研修(1Day)

\ 詳しい資料はこちら /

業種や業界を問わず
さまざまな企業にご利用いただいております

『デザイン思考研修』は講義やグループワークを通して

「デザイン思考の概要を理解し、ビジネスに活かすきっかけを創る」学習プログラムです。

特徴

デザイン思考のプロセスを学ぶ
1日の学習プログラム
講義だけではなくグループワークを交えた1日速習型のデザイン思考研修。デザイン思考のプロセスを体感できます。
身近な実例をもとに
デザイン思考の基礎を学習
デザイン思考の手法を用い画期的なアイディアやサービスを生み出した事例をもとにアイディアの発想法を学べます。
「インタビュー」や「グループワーク」を通して
外部からの刺激を受けることができる
多種多様な業種の受講者同士がグループを組み、相互にインタビューを行うなどで、
自社内の研修では味わうことのない外部からの刺激を受けることができます

デザイン思考研修の概要がわかる資料はこちら

このような方におすすめです

  • 新規事業や新商品、新サービスを開発するための発想のヒントを得たい方
  • DXに向けて斬新なアイディア・企画を生み出すスキルを求められている方

開催スケジュール

開催日

<対面(大阪)>

  • 2024年12月6日(金)10:00~17:30

<オンライン>

  • 2025年3月4日(火)10:00~17:30

定員

各回15名

参加費

<対面>お一人様 66,000円(税込)

<オンライン>お一人様 44,000円(税込)

※開催日および会場は都合により変更となる可能性がございます。
※お申込み後に参加者変更を行う場合は、研修開始日の5営業日前までに当社お問い合わせフォームからその旨ご連絡ください。
※インハウス(社内研修等)での対応も可能ですので、ご希望の方はお問い合わせください。
 また、インハウスセミナーはご要望に応じてアレンジ可能です。お気軽にご相談ください。

【重要】
本研修は開催方式(対面/オンライン)によって必要な受講環境が異なります。
予め受講環境に問題がないことをご確認の上、お申し込みください。

 対面開催:以下のデバイスやツールは不要です。当日のお持ち物は事前にご案内いたします。
 オンライン開催:以下のデバイスやツールが必要です。予め受講環境に問題がないことをご確認の上、お申し込みください。

・パソコン(一人一台)
 ※パソコンにカメラが内蔵されていない場合には、外付けのカメラやスマートフォン又はタブレット等のサブ端末をご用意ください。
 ※講義ではMicrosoft Office「PowerPoint」を利用する場合がございますので、利用可能な端末をご用意ください。

・イヤホンまたはマイク付きイヤホン
 ※PCにマイクが内蔵されていない場合には、音声を拾うことができるイヤホンをご用意ください。
  講義の視聴だけでなく、グループ討議などのために必要になります。

・「Zoom」アプリケーションのインストール
 ※ご受講の際は無料サインアップ(アカウント登録)と最新バージョンへのアップデートをお願いします。

・外部サイトへのアクセスが可能なインターネット環境
 ※弊社契約のMicrosoft365「OneDrive」を使用いたします。
 ※ブラウザは「GoogleChrome」を推奨しております。

・PDFファイルを閲覧できる環境
 ※一部資料をPDFファイル形式で配布する場合がございます。

・弊社からのメールを受信できる環境
 ※接続トラブル等が起きた際には、メールで連絡を取らせて頂く場合がございます。
  お申込みの際にご登録頂いたメールアドレスでメールが受信できる環境でご受講ください。

・その他
 ※ご受講の際には、静かな場所・周りの人の声が聞こえない場所、お一人になれる環境でご受講をお願いいたします。
 ※ご参加者様もビデオをオンにして受講いただくようお願いいたします。
 ※品質向上を目的に、当日のZoomミーティングを録画させていただきます。予めご認識ください。

カリキュラム

イントロダクション

  • デザイン思考に取り組むに至った背景
  • デザイン思考への取り組み

【講義】デザイン思考とは

  • デザイン思考のプロセス
  • デザイン思考の活用例
  • デザイン思考が注目される背景

【ワーク】デザイン思考を体感

  • 共感フェーズ
  • 問題定義フェーズ
  • 創造フェーズ
  • プロトタイプ
  • テストフェーズ

ラップアップ

  • 振り返り
  • まとめ
  • 質疑応答

※ 過去に開催した研修風景の一例です。本セミナーは現在オンラインでの開催となっております。

よくあるご質問

どの時点で申込み完了になりますか?
参加を希望される方には参加申込み専用フォームをメールでご案内させていただきます。そちらのフォームへ必要事項をご記入の上、送信いただきますと申込み完了となります。
現在の残席数を知りたいのですが、どうすればいいですか?
お問い合わせフォームに「ご検討中の講座名」「開催日」を明記の上、空席情報をお問い合わせください。
申込み後にキャンセルする場合キャンセル料はかかりますか?
講座開始14日前~8日前:ご参加費用の50%
講座開始7日前~当日:ご参加費用の100% を頂戴します。
申込みはいつまで可能でしょうか?
定員になり次第申込みを締め切らせていただきますので、申込みはなるべくお早めにお願いいたします。
請求書は発行してもらえますか?
本申込み完了後、1週間程度で発行し、ご担当者様へお送りいたします。なお、こちらは申込み時期によって異なります。
入金期限はいつまでですか?
原則、お支払期日は開催前日までとなります。万が一ご入金が遅れる場合は事前にご連絡ください。
研修参加にあたり条件はありますか?
オンライン開催時は「Zoom」「OneDrive」を利用いたします。外部インターネット環境に接続できるPC環境をご用意ください。
研修資料はいただけますか?
事前にテキストを郵送しております。詳細についてはお手数ですがお問合せフォームよりご確認ください。

講師情報

20年以上ITプロジェクトに携わり、多数のコンサルティング・プロジェクトマネジメント実績のある講師が担当

石津 隆
Ishizu Takashi

株式会社リンプレス
イノベーション事業部
エグゼクティブパフォーマー

「LIFOプログラムライセンシー」

松田 周作
Matsuda Shusaku

株式会社リンクレア
オープンデザイン本部 本部長

参加者の声

全社員に受けてもらいたいと感じた


デザイン思考を習得し、実践できる人だけではないと思いますが、デザイン思考という思考方法があり、どのように考えているかを理解してもらえれば、デザイン思考を元に動いている人に対する理解をできるのではないかと思いました。

事業部門(顧客)への提案や既存業務の改善に使えると感じた


顧客の考えている課題や問題意識を発散・収束すれば今まで以上に顧客に寄り添った企画が立案できると思いました。

資料請求

リンプレスのDX推進人材育成プログラムの紹介資料をダウンロードできます。

ご相談・お問い合わせ

お客様のDX実現に向けた課題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。

メルマガ登録

DX人材の育成に役立つセミナー開催情報や支援事例などをお届けします。