Linpress Academy

デジタル・IT化の推進に必要なスキルを学習できる
IT部門への異動者事業部門のIT推進者、

新たなスキル獲得を目指すIT部門の方を対象とした
3ヶ月間全6回コースの研修プログラム

Linpress Academyにご参加頂いた企業(一部抜粋)

IT部門への異動者事業部門のIT推進担当者にご参加いただいています。

上場企業から地方中小企業まで幅広くご支援しています。

IT部門への異動者や
事業部門のIT推進担当者
が抱える課題

デジタル・ITに関する
基礎知識が不足

ITプロジェクトの
全体像が分からない

自らの役割や
必要なスキルが分からない

新たな技術やスキルを
習得したいが機会がない

このようなお悩みを Linpress Academy が解決します!

Linpress Academyとは


Linpress Academyは3ヶ月間全6回の研修を通して、デジタル・IT化の推進に必要なスキルを学習できる
IT部門への異動者事業部門のIT推進者向けセミナーです。

経験豊富な講師陣から実践に活かせるITプロジェクトの基礎知識を学べます。
既存システムの運用保守等を担っていたIT人材のバリューチェンジにも活用いただけます。

Linpress Academyが提供する価値


自社のIT・デジタル化を推進するために、昨今では事業部門からIT部門へ人材を異動することでIT部門の体制強化を図る企業や、事業部門内にIT推進者を確保・育成するという企業が増加しています。

Linpress Academyは主にIT部門への異動者事業部門のIT推進者を対象に、ITプロジェクトを推進するために必要なスキルやアプローチ方法をお伝えしています。

ーValue 01

デジタル・ITの基礎知識が身につく


ITシステムを構築・導入するために必要なIT基礎知識や、IT推進担当者として今後やるべきことを一から学ぶことができます。

ーValue 02

ITプロジェクトの全体像が理解できる


実際にITプロジェクトを進める上で必要となる要求分析・IT企画やプロジェクトマネジメント、デザイン思考・デジタル技術などを網羅的に学習することで、ITプロジェクトの全体像が理解できます。

ーValue 03

ワークショップを通して実践的なスキルが身につく


講義と学習定着度が高いワークショップやハンズオン形式を取り入れたカリキュラムをご用意しています。即戦力として活躍できる実践的スキルが身につきます。

Linpress Academyにご参加頂きたい方


  • IT・情報システム部門へ異動となった方
  • 業務部門内でIT化・デジタル化推進の役割を担っている方
  • これまでITにあまり馴染みがなく、基礎から知識を身につけたい方
  • 既存システムの保守運用以外に、新たにIT企画やデジタル技術の導入などの業務に取り組むIT部門の方

6日間で学ぶ内容(カリキュラム)

Day-1
IT基礎

  • ITトレンドとIT部門に求められること
  • ITシステムを構築するとは
  • 情報技術(IT)の基礎知識

Day-2
DX関連技術

  • デジタル技術の概要
  •  AI・クラウド基礎

Day-3
ITシステム構築プロセス基礎

  • 開発プロセス基礎
  • 管理プロセス基礎(PMBOK®)
  • プロジェクト活動とは

Day-4
IT企画プロセス

  • 上流工程の基礎
    (IT化での上流工程の必要性)
  • ビジネス分析手法
    (ビジネス中心に考える)

Day-5
PowerPoint

  • 伝えるためのデザインと図解化思考
  • スピードアップ資料作成術

Day-6
デザイン思考ワークショップ

  • デザイン思考とは?
  • ワークショップによる体験学習

研修の時間は全日程、10:00~18:00を予定しております。

なお、本研修は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、オンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
遠方の企業の方、リモートや在宅勤務の方もご参加可能です。1社複数名でのご参加も可能ですので是非ご参加ください。
※Zoomは、Zoom Video Communications,Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

Linpress Academyで
ITプロジェクトの基礎を学ぶ

公開講座開催スケジュール

3か月間 全6回コース

  • 期間:全6日間(2022年5月10日/5月27日/6月10日/6月22日/7月8日/7月26日)
  • 会場情報:オンライン(Zoom) 
  • 定員:15名
  • 参加費:お一人様 385,000円(税込)

すべての開催日に同一の方がご参加いただくことが条件となります。
お申込み後に参加者変更を行う場合は、研修開始日(初回)の5営業日前までに当社お問い合わせフォームからその旨ご連絡ください。

※開催日および会場は都合により変更となる可能性がございます。

※インハウス(社内研修等)での対応も可能ですので、ご希望の方はお問い合わせください。
 また、インハウスセミナーはご要望に応じてアレンジ可能です。お気軽にご相談ください。

なお、本研修は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、オンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
遠方の企業の方、リモートや在宅勤務の方もご参加可能です。1社複数名でのご参加も可能ですので是非ご参加ください。

導入企業様からの声


大手製造業(製造部門からIT部門への異動者)

これまで製造部門(工場)で経理やITを担当していましたが、IT部門主導でDXを推進するという​​​​​動きが進みはじめ、私自身も本社IT部門へ異動することになりました。

研修を受けるまではIT部門として何をすればいいのか分からない状態でしたが、全6日間の研修を通して今後どのようにITプロジェクトを進めるのか理解することができました。

ITの上流工程で活用できるフレームや、デザイン思考の考え方をワークショップ形式で学ぶことでより実践的な知識・スキルを得ることができました。

今回学んだ内容をしっかり活かしてITプロジェクトを推進していきたいと思います。

大手商社(営業部から情報システム部への異動者)

長年の事業部門での経験や知識を活かし、全社のDX・IT化を推進するという目的で、情報システム部へ異動となりました。

今回の研修を通して情報システム部門の業務・役割を理解できただけではなく、今後自分が携わる予定のITプロジェクトをどう進めるべきか、具体的なイメージを掴むことができました。

これまでITに関する教育は全く受けていなかったため研修についていけるか不安でしたが、フレームに沿って考えたり演習で手を動かしながら学ぶことで実践的な知識が身についたと感じました。

ご利用の流れ

お問い合わせ・資料請求

お問い合わせフォームから、資料請求や空席情報をお問い合わせください。

お申込み

お申込み後、請求書を発行しますので入金をお願いいたします。ご入金の確認を持って受講可能となります。

開講

いよいよ開講です。研修で学んだことをどんどん実践していきましょう。

講師情報

20年以上ITプロジェクトに携わり、多数のコンサルティング・プロジェクトマネジメント実績のある講師が担当

塚本 公士
Tsukamoto Koushi

「LIFOプログラムライセンシー」

1988年、株式会社リンクレア入社。
金融業や製造業など幅広くエンタープライズ系システム構築に携わってきた。
現在は主に、プロジェクトリーダー研修を担当。


石津 隆
Ishizu Takashi

「LIFOプログラムライセンシー」「HCD-Net認定 人間中心設計専門家」

1998年、株式会社リンクレア入社。
主に金融業や製造業など幅広くエンタープライズ系システム構築に携わってきた。
多くのプロジェクトでプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャを経験し、2017年から現職に至る。現在はIT企画研修やプロジェクトリーダー研修、デザイン思考ワークショップなど幅広い研修領域を担当。


川上 淳一
Kawakami Junichi

「LIFOプログラムライセンシー」

1991年、株式会社リンクレア入社。
主に金融業や製造業、通販業、通信業など汎用機・C/S・Webのシステム構築に幅広く携わってきた。
多くのプロジェクトでプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャを経験し、2019年から現職に至る。
現在は要求分析・IT企画研修やプロジェクトリーダー研修を担当。

よくあるご質問

どの時点で申込み完了になりますか?
参加を希望される方には参加申込み専用フォームをメールでご案内させていただきます。そちらのフォームへ必要事項をご記入の上、送信いただきますと申込み完了となります。
現在の残席数を知りたいのですが、どうすればいいですか?
お問い合わせフォームに「ご検討中の講座名」「開催日」を明記の上、空席情報をお問い合わせください。
申込み後にキャンセルする場合キャンセル料はかかりますか?
講座開始14日前~8日前:ご参加費用の50%
   講座開始7日前~当日:ご参加費用の100%を頂戴します。
申込みはいつまで可能でしょうか?
定員になり次第申込みを締め切らせていただきますので、申込みはなるべくお早めにお願いいたします。
請求書は発行してもらえますか?
本申込み完了後、1週間程度で発行し、ご担当者様へお送りいたします。なお、こちらは申込み時期によって異なります。
入金期限はいつまでですか?
原則、お支払期日は開催前日までとなります。万が一ご入金が遅れる場合は事前にご連絡ください。
食事は用意してもらえますか?
講座によって異なります。お手数ですがお問合せフォームよりご確認ください。なお、宿泊を伴う研修には費用に期間中の宿泊費、食費が含まれています。
研修資料はいただけますか?
当日は研修資料はテキストを配布しています。なお、研修の録音や録画はご遠慮いただいております。

お問い合わせ

社内研修(インハウス)で受講したい、不明点がある・詳しい話を聞きたいなど、お気軽にお問い合わせください。