ITプロジェクトの実行に役立つ!
人に伝えるためのExcel資料作成トレーニング

「Excel研修」

伝わるExcel資料デザイン+作業効率化スキル

よくある課題

データが多くなると

分かりづらい資料になってしまう

Excelを社内で使っているものの

効率的に扱うことができていない

IF関数やVLOOKUP関数など

条件付き書式に苦手意識がある

データの作成に時間がかかるため

Excelの操作テクニックを学習したい

Excel研修では経験豊富な講師陣から
実践に活かせるExcel資料のデザインと作業効率化スキルを学べます

本講座では、単純な機能や使い方の説明ではなく、見やすく使いやすいデータを作ることに重点を置き、作業スピードを向上させる操作方法をお話しします。
「仕事で本当に使える機能」「すばやく操作する」にはどうすればいいか、実際に操作しながらテクニックを身につけることができます。

セミナーの特徴

チーム単位での効率化ができる
Excelのルールを学べる

印刷設定や英数字の全角の入力などExcelの禁じ手を学ぶことで、機能を覚えることなくチーム単位での業務効率化ができるようになります。

データベースを作成するための基礎を学べる

データの種類や書式、並べ方などExcelの集計や抽出などの機能を100%使いこなすために必要な知識を学べます。

実践で使う機能だけを学べる

業務管理やデータ集計・抽出に必要な機能と作業時間短縮のテクニックを演習を交え学ぶことができます。

伝わりやすいExcel資料のデザインを学べる 

文章や数値を読みやすくするテクニック、項目の多いデータの見せ方、データのビジュアル化や見せ方などを演習を交え学ぶことができます。

カリキュラム

Excelの禁じ手

  • 効率的に作業するための禁じ手19選

Excelの便利機能

  • 相対参照と絶対参照
  • オートフィル:連続しているデータの入力を簡単にできます
  • 形式を選択して貼り付け:デザインや数式を簡単にコピーできます
  • オートフィルタ:欲しいデータを簡単に抽出できます
  • 条件付き書式:セルに入力するデータによってセルのデザインを自動で変えられます
  • 入力規則:プルダウン機能やエラーメッセージを自分で作れます
  • ピポッドテーブル:データの集計や抽出を簡単にできます。他

関数

  • SUM:合計値を求めるときに使います
  • COUNT/COUNTIF:データの件数を数える時に使います
  • IF/IFS/SUMIF:シチュエーションにより表示するセルの値を変えたいときに使います
  • Vlookup:他のデータベースから必要なデータを抽出するときに使います

グラフ

  • グラフの作成方法(棒グラフ/線グラフ/円グラフ/散布図)
  • 用途にあったグラフの選び方
  • 主軸と2軸のあるグラフ
  • 縦横比によるグラフの印象
  • 収益と費用の流れを分析(滝グラフ)
  • 資産と純資産と負債をビジュアル化

デザイン

  • 文字列と数値の見せ方

ー読ませやすいフォント、データの表示形式、Excel内の箇条書き

  • Excel資料の色使い

ーグラフの配色、表の配色、色の仕組み

  • 表のデザイン

ー表の罫線、空白の行・列を使う、重複をなくす

  • グラフのデザイン

ーシンプルに作る/ポイントを明確にする/未来のデータの表現

  • デザインの心遣い

ービジュアル化、インデントと塗りつぶし

セミナー資料の一部を公開!

講師情報

株式会社リヴァンプ・アカデミー
研修事業部 部長

坂詰 大介

デザイン会社、外資系金融機関での資料作成部署を経て2013年リヴァンプに入社し、リヴァンプ・アカデミーを立ち上げ。「いかに相手に伝わる資料を作るか」「いかに早く作成作業を終わらせるか」などのノウハウを研修メニューとして立案。大手商社や大手生命保険会社向けに研修実績あり。

開催概要

  • 開催期間:1日 / 9:30~17:30
  • 開催日程:2021年 9月14日(火)
  • 会場情報:オンライン(Zoom) 
  • 募集定員:20名
  • 参加費用:お一人様 55,000円(税込)

※開催日および会場は都合により変更となる可能性がございます。

※インハウス(社内研修等)での対応も可能ですので、ご希望の方はお問い合わせください。
 また、インハウスセミナーはご要望に応じてアレンジ可能です。お気軽にご相談ください。

ご利用の流れ

お問い合わせ・仮申込み

お問い合わせ仮申込みフォームから、資料請求や空席情報をお問い合わせください。

正式申込み

正式申込み後、請求書を発行しますので入金をお願いいたします。ご入金の確認を持って受講可能となります。

開講

いよいよ開講です。研修で学んだことをどんどん実践していきましょう。

よくあるご質問

どの時点で申込み完了になりますか?
参加を希望される方には参加申込み専用フォームをメールでご案内させていただきます。そちらのフォームへ必要事項をご記入の上、送信いただきますと申込み完了となります。
現在の残席数を知りたいのですが、どうすればいいですか?
お問い合わせフォームに「ご検討中の講座名」「開催日」を明記の上、空席情報をお問い合わせください。
申込み後にキャンセルする場合キャンセル料はかかりますか?
講座開始14日前~8日前:ご参加費用の50%
   講座開始7日前~当日:ご参加費用の100%を頂戴します。
申込みはいつまで可能でしょうか?
定員になり次第申込みを締め切らせていただきますので、申込みはなるべくお早めにお願いいたします。
請求書は発行してもらえますか?
本申込み完了後、1週間程度で発行し、ご担当者様へお送りいたします。なお、こちらは申込み時期によって異なります。
入金期限はいつまでですか?
原則、お支払期日は開催前日までとなります。万が一ご入金が遅れる場合は事前にご連絡ください。
個社研修は可能ですか?
可能です。貴社の状況・課題に合わせてカスタマイズした研修プログラムをご提供します。ご希望の方は下記フォームからお問い合わせください。
入金期限はいつまでですか?
当日は研修資料はテキストを配布しています。なお、研修の録音や録画はご遠慮いただいております。

お問い合わせ

社内研修(インハウス)で受講したい、不明点がある・詳しい話を聞きたいなど、お気軽にお問い合わせください。