ビジネス変革に必要なデジタル・ITを学ぶ
  
DXセミナー
DX Startup Seminar

DXに必要な基礎知識と実践に役立つ方法論をご提供します

セミナーの特徴

デジタル・ITの基礎を学ぶ

DXに必要な能力と
プロジェクト活動を理解できます

要求をIT化する方法を理解する

要求をIT化する手順と
成果物のまとめ方を学ぶことができます

ビジネス価値の発見と解決手法を学ぶ

デザイン思考のプロセスを
実際の活用事例から学ぶことができます

対象者

  • DX推進部署/プロジェクト等の責任者・管理者の方
  • DXに関心をお持ちの経営層・管理職の方
  • 短時間で一般的なDXの概要を知りたい方

目標

  • DXの概要を知る
  • DXに必要な”個人”の能力を知る
  • DXに必要な”組織”の能力を知る

タイムスケジュール

 13:00 ―開講/我々を取り巻く環境/DXが求められる理由

 13:10 ―【講義】DXとは

 13:30 ―【講義】ITシステムを構築するとはどういうことか
       ・情報とIT、データ
       ・ビジネスにおけるIT導入の目的

 13:55 ―【講義】DXに必要な組織能力を理解する
       ・ITプロジェクトにおける登場人物と体制
       ・デジタル人材に要求される能力

 14:10 ― 休憩

   14:25 ―【講義】経営戦略とシステム戦略

 14:45 ―【講義】プロジェクト活動を理解する
       ・ITシステム構築のライフサイクル
       ・ITシステム構築のプロセスとは

 15:25 ― 休憩

 

 

 

 15:40 ―【講義】要求をIT化するための進め方を理解する
       ・要求をIT化する手順と作成する成果物
       ・背景の確認・共有化

 16:25 ― 休憩

 16:40 ―【講義】ビジネス価値の発見と解決
       ・デザイン思考とは
       ・デザイン思考の活用例

 17:10 ―まとめ
 17:20 ―閉講

 

※開始、終了時間は上記のとおりですが、内容は変更となる場合がございます 

開催概要

  • 開催日:2020年 12月 23日(水)13:00~17:20
  • 会場情報:オンライン(Zoom) 
  • 定員:20名
  • 参加費:お一人様 50,000円(税抜)

※開催日および会場は都合により変更となる可能性がございます。

※インハウス(社内研修等)での対応も可能ですので、ご希望の方はお問い合わせください。
 また、インハウスセミナーはご要望に応じてアレンジ可能です。お気軽にご相談ください。

オンライン研修ご利用の流れ

オンライン研修ではビデオ会議システム「Zoom」を利用いたします。

ご参加される方は受講の際に利用するパソコンをご用意いただき、無料サインアップ(アカウント登録)とインストールをお願いいたします。なお、ご利用のパソコンはインターネットに接続されていること、マイクとカメラが付いていることをご確認ください。

※Zoomは、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

講師情報

20年以上ITプロジェクトに携わり、多数のコンサルティング・プロジェクトマネジメント実績のある講師が担当

株式会社リンプレス

取締役 イノベーション事業部長
エグゼクティブパフォーマー

塚本 公士
Tsukamoto Koushi

LIFOプログラムライセンシー

<講師情報>

1988年、株式会社リンクレア入社。
金融業や製造業など幅広くエンタープライズ系システム構築に携わってきた。
現在は主に、プロジェクトリーダー研修を担当。

<講師からのメッセージ>

長年の開発経験を通じて感じたことを中心に、実務に役立つ知識とテクニックをわかりやすくお伝えいたします。


株式会社リンプレス
イノベーション事業部
エグゼクティブパフォーマー

石津 隆
Ishizu Takashi

「LIFOプログラムライセンシー」

「HCD-Net認定 人間中心設計専門家」

<講師情報>

1998年、株式会社リンクレア入社。
主に金融業や製造業など幅広くエンタープライズ系システム構築に携わってきた。
多くのプロジェクトでプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャを経験し、2017年から現職に至る。現在はIT企画研修やプロジェクトリーダー研修、デザイン思考研修など幅広い研修領域を担当。

<講師からのメッセージ>

既存の理論やモデルをお伝えするだけでなく、デザイン思考などの新たな手法を活用し、お客様の課題解決に寄り添った研修を提供します。

よくあるご質問

どの時点で申込完了になりますか?
参加を希望される方には正式申込フォームをメールでご案内させていただきます。そちらのフォームへ必要事項をご記入の上、送信いただきますと申込完了となります。
現在の残席数を知りたいのですが、どうすればいいですか?
お問い合わせフォームに「ご検討中の講座名」「開催日」を明記の上、空席情報をお問い合わせください。
申込後にキャンセルする場合キャンセル料はかかりますか?
講座開始14日前~8日前:ご参加費用の50%
   講座開始7日前~当日:ご参加費用の100% を頂戴します。
申込はいつまで可能でしょうか?
定員になり次第申込みを締め切らせていただきますので、申込みはなるべくお早めにお願いいたします。
請求書は発行してもらえますか?
本申込み完了後、1週間程度で発行し、ご担当者様へお送りいたします。なお、こちらは申込時期によって異なります。
入金期限はいつまでですか?
原則、お支払期日は開催前日までとなります。万が一ご入金が遅れる場合は事前にご連絡ください。
個社研修は可能ですか?
可能です。貴社の状況・課題に合わせてカスタマイズした研修プログラムをご提供します。ご希望の方は下記フォームからお問い合わせください。
研修資料はいただけますか?
当日は研修資料はテキストを配布しています。なお、研修の録音や録画はご遠慮いただいております。

お問い合わせ

社内研修(インハウス)で受講したい、不明点がある・詳しい話を聞きたいなど、お気軽にお問い合わせください。